ゆーちゃん日記

日常と興味あるつぶやき

【保険/年金】手続き難しい

 

昨日は

まるまる1日おやすみ⭐

 

なので、

手続きの確認して来たよ😽☘️

 

 

まず、出張所へ。

役場みたいなところで


✔️マイナンバー確認

⇨私これ、引っ越し3月25日にして、

そのまま手続きしたんだけど

その後1ヶ月で取りに来てくださいねっ

ていう通知くるって言われてたんだけど

5月末になっても来なかったから

念のための確認🙂

今発送の準備中だったので

はやくて6月上旬か半ばになるかもしれないって!

 

 

そーだよね、

10万円給付で忙しいんだよなあ

 

って思いながら、気長に待つことにしました🤲🏻

 

 


✔️10万円給付

⇨せっかくだからついでに聞いてみて

申請書が送られてくるからそれで

申請するみたい!!

 


✔️国民健康保険

⇨もともと共済保険はいってたんだけど

わたしはこれから

国民健康保険にする必要があって

その手続きは、出張所に申請する紙を記入して

提出する感じなんだって!

 

だから申請に必要な紙もらって来ました🐕🤍

 

 

 

✔️年金
⇨ 今までの共済保険ならば

年金も一緒に払う感じになってたんだけど

国民健康保険になると年金手続きは

別で自分でやる必要があるみたいですね✨✨

 

現在の年金: 16,540円

 

ちなみに負担額は会社と自分で

半分半分って言ってた🌞

 

 

 

わたしは学生👩‍🎓のとき

学生免除だったので

その分の追納は一括ですることにしました🧸🌸

 

あと、これから

失業特例制度っていうのがあるみたいで

それだと2年全額免除になるみたい。

だけど年金額は全部払うのと比べて半額に。

 

 

逆に全部払ったとしても

将来もらえる額が1割って考えると

 

どっちがいいのかなあ🤨

って思いますね⭐️

 

 

 


✔️アプリの確認電話

✔️家賃の支払い
✔️書類を送る

✔️ガソリン入れる

✔️バスの予約と支払い

✔️プレゼント買う

 

も昨日してきて、へとへと〜!!

 

でもやることをひとつづつ

こなしていく感じが

楽しかった☺️❣️❣️

 

 

自分でできるようになって

しっかり管理していくって大切だなって

思いました🧚‍♀️

 

 

おつかれさまでしたあ❤️🤍❤️🤍

 

 

 

🌬 。

 ∴。 

   🍃゚・。

   ゚🍃。🍀 

    🌿🍃 🍀  

  ・゚°*.*。・

     🌿🌀

   °*.*。🍃・。

        🍀

     ・゚🍃🌿°

    🍃 🌀。

      *.*。゚

              🍀