ゆーちゃん日記

日常と興味あるつぶやき

【ふるさと納税 】やりたい🍓

 

 

 

 

f:id:yuyutandays:20200330201809p:image

 

ふるさと納税

実質2,000円で出来ちゃうということで

 

調べてみましたあ😇

 

やってみたいなぁーって🤍

 

 

 

 

ふるさと納税とは、

応援したい自治体に自分で選んで

寄付ができる仕組みですね!

 


手続きして寄付すると

お礼品として、

自治体から特産品や宿泊券などをもらえる!!

 

 

税金の還付・控除が受けられるから、

 

だから実質自己負担額は2,000円で

出来ちゃう制度😌

 

 

自分の所得とかによって

限度額が決まるので

 

 

控除上限額の範囲内で寄付すると、

2,000円を超える部分の金額が

控除または還付されるから

上限超えないようにだけ注意かな⚠️

 

 

図は引用しましたあ。

f:id:yuyutandays:20200330201840j:image

 

流れとしては

 

寄付する

 

お礼の品と領収書をもらう

 

確定申告で確定申告書と領収書を添えて申告

 

ふるさと納税した年の所得税が返される

翌年の住民税が控除される

 

こんな流れで

実質自己負担は2,000円で

 

地域貢献出来るし

お礼の品いただけるし

 

めちゃくちゃ

嬉しい制度かも🥰

 

f:id:yuyutandays:20200330202428p:image

 

 

2~3月

確定申告することを忘れないように!!

 

f:id:yuyutandays:20200330201951j:image

 

 

控除上限額は、

家族構成や年収(所得)、

すでに受けている税金控除の金額

によって決まるから

寄付をする前に

自分の控除上限額を調べておく必要あり!!

 

寄付の合計金額が控除上限額を超えると、

自己負担額が2,000円を超えちゃうから

気をつけないと。

 

ふるさと納税で寄附金控除を受けたい場合、

ふるさと納税ワンストップ特例制度」で、

寄附を受けた自治体から届いた書類を

居住地に提出すれば、

自動的に所得控除分を含めて

住民税から減税されるみたいよ!

 

ただし、6ヵ所以上の自治体に

寄附した場合は確定申告が必要

だから注意だね🐣
 

クレジットカードで支払うと

クレジットカードのポイントが貯まるから

もっと得した気分になれそう😇

 

 

 

複数の自治体に

寄付できるから

楽しみね🥺💋

 

 

 

 

 

サイトもいろいろあるし

お礼の品も選べるから

 

迷っちゃう🐣

 

 

絶対今年やろうと思う!!

 

 

 

・ 。

 ❤∴。 

    ゚ ・。❤

   ❤・💜

   ゚💜。 💜 。

    ゚✨ 💙゚・。✨

  💙。💙✨

    ✨゚・。💙 ✨

    ・゚💚。・

         💚✨💚·

     💛・💛

    💛 。゚✨

       ・ ・。💛